訓練報告 11月4,5日

気温が下がり、お布団への愛が溢れる日も増えてまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
今週の訓練報告は農学部食糧環境政策学科1年の樅山がお送りします。
私は物心ついた時から高いところが好きで、空を自由に舞いたいと思い航空部に入部いたしました。

 

それでは訓練報告に移らせていただきます。

 

11月4日(土)
本日はASK21、ASK21B、DG101G、ASK23Bの4機を用いて訓練を行いました。機体数が多かったため1年生が養成に入れる機会も多く、ビブスが脱げる者も現れ始めました。訓練中はライセンシーとのデモフライトを1年生で回してくださったため、自らの課題を攻略する手がかりを掴んだものも多く居ました。ありがとうございました!また、3年の金瀬先輩がASK23Bに移行されました!おめでとうございます!!

f:id:meijiaviation:20231108103401j:image

(ASK23Bに乗る金瀬先輩の写真)

11月5日(日)
本日はASK21、ASK21B、ASK23Bの3機を用いて訓練、そして部員の御家族を乗せた懇親フライトを行いました。
懇親フライトは終始和やかに行われ、自身の親類の有無にかかわらず平時以上に部員一丸となって訓練を行う事が出来ました。
また、2年の荻原先輩がASK23Bに移行されました!おめでとうございます!!

f:id:meijiaviation:20231108103409j:image
(ASK23Bに乗る荻原先輩の写真)


今週の訓練では、予め自分の課題を定めること、そして飛ぶ前に地上でしっかり勉強をしてから飛ぶこと、当たり前ですがこの2点に時間をかけることが操縦の上達速度を大きく跳ね上げることになると強く実感致しました。
また、私は初日のデモフライトにて先輩に課題を解消するコツを教えていただき、2日目の搭乗でひとつ課題を克服することが出来ました。
どれだけ安全に気を配っても常に命の危険がついてまわる我々は、家族の理解なしに航空部に在籍することはできません。
そのことを胸に刻み、理解を得るためにも懇親フライトを続けられたら素敵だと思いました。


最後になりましたが、お忙しい中お越しいただいた監督、教官、OBの皆様誠にありがとうございました。