2022-01-01から1年間の記事一覧

訓練報告 12月24, 25日

冬も深まり年の瀬も間近に迫る今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。今週の訓練報告は1年理工学部の村重がお送りします。12月24日(土)本日、機材班ではGメーターの取り付け、ASK21Bの組バラシ練習、自動車班では草刈り機の整備を行いました。 (ASK…

訓練報告 12月17, 18日

冬の寒さが厳しくなり、機体に触れる手が凍える季節となりました。皆様もお身体にはお気をつけてお過ごしください。 今週の訓練報告は1年総合数理学部の村岡がお送りいたします。 それでは、訓練報告に移らせていただきます。 12月17日(土) 本日はASK21、ASK…

令和4年度 納会・総会

こんにちは、総合数理学部2年廣澤です。先日開催された総会・納会の報告をさせていただきます。 2022年12月10日に3年ぶりとなる総会・納会が無事開催されました。開催するにあたり、多くのOB・OG様方にご参加いただきました。総会では今年度の活動報告、主務…

訓練報告 12月3, 4日

朝は冷え込み本格的な冬の訪れを感じる季節となりました。今週の訓練報告は1年理工学部妻嶋がお送りします。それでは訓練報告に移らせていただきます。 12月3日本日はASK21 ASK23 DG101Gの3機を用いて訓練を行いました。朝方は北風でしたが13時頃東風に変わ…

訓練報告 11月27日

早朝、ふと吐いた息の白さに冬の訪れを感じます。 冷気が一段と深まり、陽だまりの恋しい季節となりましたが、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。 今週のブログは、農学部生命科学科1年 濱野万衣花がお送り致します。それでは訓練報告に移らさせていただ…

訓練報告 11月19, 20日

日に日に秋が深まり、踏みしめる落ち葉の音が心地よく感じる季節となりました。今週の訓練報告は理工学部1年荻原がお送りします。それでは訓練報告に移らせていただきます。 11月19日 本日はASK21、ASK23、DG101の3機を用いて訓練を行いました。朝方は北風で…

訓練報告 11月12, 13日

街路樹の葉も色づき、秋が一段と深まってまいりました。 日の入りが早くなると訓練時間が限られてしまうので、集中して取り組み、密度の濃いものにしていきたいです。 今週の訓練報告は情報コミュニケーション学部 二年の内海明里がお送り致します。 それで…

訓練報告 11月5, 6日

今週の訓練報告は理工学部機械工学科一年の石毛聖七がお送り致します。 日の入りと共に訓練終了時刻も少しずつ早まっており、日に日に秋の深まりを感じます。 それでは訓練報告に移らせて頂きます。 11月4日(土) 地上作業のマニュアルの読み合わせ等を行い…

訓練報告10月29.30.31

大学に入学し航空部に入ったり、最近個人的に気象予報士の資格の取得を目指し始めたりして、日常的に空を見上げるようになり、自ずと精神的にも明るい毎日が過ごせているような気がします。年末まで残り2か月となり忙しい時期も近づいてくるとは思いますが、…

訓練報告 10月22、23日

宝珠花滑空場では朝霧が深くかかり、冬の寒さを強く感じられる季節となりました。 今回の訓練報告は1年理工学部情報科学科の山田がお送りいたします。私は高校生の頃から航空部に強い憧れを持っており大学入学時に迷うことなく入部しました。今後も早くソロ…

訓練報告 10/1,2

訓練報告 10月1日、2日 10月に入り金木犀の香りが感じられ少し肌寒くなりました。宝珠花滑空場の近くでも野焼きがみられる季節になりました。 今回の訓練報告は1年理工学部機械工学科の村重がお伝えします。私は大学に入って人とは何か違うことがしたいと思…

訓練報告 9/17,18,19

訓練報告 9月17日 9月も終わりに差し掛かり、こころ落ち着く秋風が心地良い季節となりました。 今週の訓練報告は1年総合数理学部ネットワークデザイン科の村元がお伝えします。私は小さい頃から空に強い憧れがあり、体験フライトでグライダーの魅力に惹かれ…

訓練報告 9月10日、11日、12日

9月に入り少し涼しい時間帯が増え、秋の訪れを少しづつ感じ始める季節となりました。 今回の訓練報告は1年総合数理学部ネットワークデザイン学科の村岡がお送りいたします。私は空と飛行機が好きで、将来は航空関係の仕事に就きたいと考えており、日常的に空…

六大学対抗グライダー競技会 最終日

本日は第25回東京六大学対抗グライダー競技会の競技日6日目でした。 天候は、朝は全体を雲が覆っており、雲底が500~600mほどでしたが、11時頃から徐々に太陽が見え、条件が出始めました。 明治は得点することができませんでしたが、機体数が多い中での滞空…

六大学対抗グライダー競技会 day5

第25回東京六大学対抗グライダー競技会 競技日day5 本日は第25回東京六大学対抗グライダー競技会の競技日5日目でした。 天候は終日全体を雲が覆っており、雲底が500~600mほどで良い条件とはならず、全校無得点となりました。残りは明日のみとなりましたが、…

六大学対抗グライダー競技会 day4

第25回東京六大学対抗グライダー競技会 競技日day4 いつもお世話になっております。明治大学航空部の茂手木です。 本日は第25回東京六大学対抗グライダー競技会の競技日4日目でした。 8時半からの指導員ミーティング後の主将ミーティングで本日の競技は中止…

六大学対抗グライダー競技会 day3

第25回東京六大学対抗グライダー競技会 競技日day3 いつもお世話になっております。明治大学航空部の小林です。 昨日は第25回東京六大学対抗グライダー競技会の競技日3日目でした。 10時半から競技を開始しましたが、全体を雲が覆っており一部雲底が低い状態…

六大学対抗グライダー競技会 day2

第25回東京六大学対抗グライダー競技会 競技日day2 本日は第25回東京六大学対抗グライダー競技会の競技日2日目でした。 10時半から競技フライトを開始しましたが、雲底が低いため、12時半まで待機しました。その後、競技フライトを開始しましたが、得点する…

六大学対抗グライダー競技会 day1

第25回東京六大学対抗グライダー競技会 競技日day1 本日は第25回東京六大学対抗グライダー競技会の競技日1日目でした。 10時半から競技フライトを開始しました。しかし、終日どんよりとした雲に覆われ、数十分の滞空はあれど六大学全体で得点者はいませんで…

訓練報告 8月27日

今週は六大戦を目前に控えた8月最後の訓練でしたが、厳しい残暑により、外にいるだけで汗ばむような真夏日となりました。 今週のブログは、農学部生命科学科1年の濱野がお送りいたします。私は体験フライトの際に見た景色が忘れられなかったので航空部に入部…

訓練報告 8月20日

整備合宿もようやく終了し、気持ちを新たに訓練が行われました。今週の訓練報告は1年理工学部応用化学科の髙木がお伝えします。私は興味半分で搭乗した体験フライトにて感動しその場で入部を決めました。 それでは訓練報告に移らせていただきます。 8月20日 …

訓練報告 7月30日、31日

長かった試験休みも終わり待ちに待った夏休みが始まりました。今週の訓練報告は1年理工学部機械工学科の荻原がお伝えします。私は幼いころから雲を眺めるのが好きで、その雲に近づくことができるこの部活に興味があったため入部しました。 それでは訓練報告…

訓練報告 7月2日、3日

今週の訓練報告を担当するのは、1年理工学部機械工学科の石毛聖七がお送りいたします。私は一度きりの人生で今しかできないことをしたいと思ったことと、空を自由に飛びたかったので入部を決めました。 土曜日の訓練では夏の猛暑に見舞われながら訓練を行い…