訓練報告 11月12, 13日

街路樹の葉も色づき、秋が一段と深まってまいりました。 日の入りが早くなると訓練時間が限られてしまうので、集中して取り組み、密度の濃いものにしていきたいです。

今週の訓練報告は情報コミュニケーション学部 二年の内海明里がお送り致します。

それでは訓練報告に移らせて頂きます。

 


11月12日(土)

 本日はASK21、ASK23b、DG101Gの3機を用いて訓練を行いました。

 


終日おだやかな天気でしたが、13:30ごろに風が北から南東に変わったため、RW33からRW12にランウェイチェンジを行いました。また、ランウェイチェンジの直前でASK21とDG101Gが30分ほど滞空しました。

f:id:meijiaviation:20221115135241j:image


【ガグルを組んでいるDG101G(右)とASK21(左)】

 


本日は一日を通して風が穏やかだったので、練習生にとっては自分の技量を試すいい機会となりました。

 


また、翌13日は、前日から強風が予想されていたことから、夜の学生ミーティングで強風時の地上作業やフライトで気をつけること等について共有しました。

 


11月13日(日)

 本日はASK21、TwinII、ASK23bの3機を用いて訓練を行いました。

 


  午前中の風が穏やかな時間に、2年古田、児玉が共に3rdソロに出ました。2人ともおめでとう!

 

f:id:meijiaviation:20221115135210j:image
【後席にバラストを積み込む古田】

 


午後から風が南西から北に変わったため、12:00頃にRW12からRW33にランウェイチェンジを行いました。ランウェイチェンジ後、前日からの予報通り風が強まり、大気が不安定な状態が続きました。そして、風が安定しないことと雨が予想されることから、14:30頃に撤収しました。

 


私も大気が不安定な中でフライトを行いましたが、初めての経験だったので大変勉強になりました。風が強まる冬に向けて、家に帰ってからも動画などを見ながら勉強しようと思います。

 


最後にはなりますがお忙しい中来てくださった監督、教官方、津山先輩、佐藤涼太先輩、石川先輩、吉野先輩ありがとうございました。