訓練報告 11月5, 6日

 今週の訓練報告は理工学部機械工学科一年の石毛聖七がお送り致します。

日の入りと共に訓練終了時刻も少しずつ早まっており、日に日に秋の深まりを感じます。

それでは訓練報告に移らせて頂きます。

 


11月4日(土)

  地上作業のマニュアルの読み合わせ等を行いました。また曳航回数が1000発超えたため索反転を行いました。

f:id:meijiaviation:20221107162151j:image

(△索を出し切った状態(索反転最中))

 

そして、新しい機体ASK21Bの内部整備も行いました。訓練で使用される日も近いでしょう\(^o^)/

 


11月5日(日)

 本日はASK21、ASK23B、DG101G、TwinⅡの4機を用いて訓練を行いました。風は終日穏やかでしたが、12時頃に風が南東に変わり、RW33からRW12へランウェイチェンジを行いました。また今日は落ち着いた風で条件も良かったので滞空する部員もいました。

 


ASK23Bにて2年生の仲尾次先輩と、DG101Gにて4年生の茂手木先輩が周回を達成されました。おめでとうございます!!

 


 代交代も目前といったこの時期になって、1年生で地上作業がかなり回るようになり、朝の組みや夕方のバラシが素早く正確に終わり、発航もスムーズに回るようになってきました。
私たち1年生は、半年もしないうちに後輩を持ち、養成される立場から養成する立場に変わるという自覚を持って、安全かつ円滑で実りある訓練をこれもからも行っていきたいと思います。

f:id:meijiaviation:20221107162158j:image


(△ウィンチ側から見たランウェイ)

 


最後にはなりますがお忙しい中来てくださった監督、教官方、境先輩、杉井先輩、ありがとうございました。