訓練報告4月5,6日

春の暖かさも感じられるようになり、桜が咲き始める時期になりました。本日は農学部新2年丸尾昂佑がお送りします。それでは訓練報告に移ります。


4月5日(土) 天気曇り、雨    本日はASK21、ASK21B、ASK23Bの3機運用を行いました。さらに、この日は折原監督が航空身体検査に合格して半年ぶりに教官に復帰されました!折原監督これからもよろしくお願いします!この日は午後をすぎて雲が出てきてしまい、雲底が回復する見込みなく早撤収を行いました。発数を伸ばすことはできませんでしたが、グライダー搭乗時に雲に入ってしまった時の対処方法を学ぶことができました。
私自身もフライト時雲の中に入ってしまい、そこからの対処としてダイブを開いて高度を落とすという貴重な経験をさしていただきました。今回は教官が後ろにいたので対処できましたが、1人で乗る際にも対処できるよう訓練に励んでいこうと思います。

4月6日(日)天気雨→晴れ
本日はASK21、ASK21B、ASK23Bの三機で運用しました。本日は朝から雨が少し降っていましたが、9時ごろには雨もやみ昼にかけて太陽も見え始め条件も出てきました。単座では三年生の荻原先輩が1時間滞空、四年生の古田先輩が2時間半滞空、OBの保母先輩が50分滞空する活躍でした!
私はこの日の昼と夕方に飛ばせていただきました。私自身、自分の納得できるフライトがしばらくできていませんでしたが、最後の1発で課題であった軸線、侵入時の機速などを合わせることができました。偶然あっただけかもしれませんが、この1発がなんで成功したのかを考えてこれからのフライトに繋げて行くと同時にどんな気候でもこのフライトができるように練習に励もうと思います。

今回の訓練では、着陸を課題として望みました。先輩からのレクチャーもありイメージはできていましたが、やはり本番やってみると
思うようにいかないところもありました。私はフレアの引き方にまだ課題があるのでイメージと実践を繰り返して良いフレアが取れるように頑張りたいと思います。
2年生は来週から新入生が入ってくるので後輩に教えられるように取り組んでいきたいと思います。

最後になりましたが、お忙しい中お越しいただいた監督、教官方、OB・OGの皆様ありがとうございました。
(滞空するMB、離陸するMB)
f:id:meijiaviation:20240413235809j:image
f:id:meijiaviation:20240413235813j:image