訓練報告 2月3,4日

寒さが一段と深まる時期になりました。本日は農学部新2年丸尾昂佑がお送りします。それでは訓練報告に移ります。


2月3日(土) 天気晴れ        本日はASK21.ASK21B.ASK23B、DG101Gで久しぶりの4機運用を行いました。さらに、OBの松原先輩、新4年の金瀬先輩が指定要請に入所し課目を中心とした練習を行いました。この日は滞空する機体が少ない中で新4年の高田先輩がDG101Gに搭乗し滞空しているのが印象的でした。条件があまりない中でも滞空し続けていることにライセンシーの凄さを改めて感じました。私は新2年生になり場周のコツも掴めてきているのでライセンシーを中心とした人たちに滞空のコツも教わっていきたいと思います。

2月4日(日)天気晴れ時々曇り
本日はASK21.ASK21B.ASK23Bの3機で運用しました。本日は条件はあまり出ませんでしたが、作業を効率よく行い、発数52発を達成することができました。今年の発数目標3000発に確実に近づける良い訓練になりました。さらに、新4年の大羽先輩と新3年の渡邊先輩と新3年の山田先輩が23移行しました。
本当におめでとうございます㊗️
私は目標がソロに出ることなので、先輩を応援すると同時に自分も頑張ろうという気持ちになりました。前日のミーティングで先輩方から上昇、着陸のやり方を詳しく教えてもらい良いイメージフライトを積んでから訓練に望めたので、各自自分の操縦の足りないところを注意しながら飛ぶことができました。

今回の訓練では、着陸を課題として望みました。先輩からのレクチャーもありイメージはできていましたが、やはり本番やってみると
思うようにいかないところもありました。私はフレアの引き方にまだ課題があるのでイメージと実践を繰り返して良いフレアが取れるように頑張りたいと思います。
新2年生はトレーラーや機体引き、組者の養成に入るものも多くなりました。新入生が入ってくる時期も近いので後輩に教えられるように取り組んでいきたいと思います。

最後になりましたが、お忙しい中お越しいただいた監督、教官方、OB・OGの皆様ありがとうございました。
23移行した大羽先輩、渡邊先輩、山田先輩
f:id:meijiaviation:20240211001832j:image
f:id:meijiaviation:20240211001838j:image
f:id:meijiaviation:20240211001842j:image