訓練報告3月30、31日

桜が咲き出会いと別れの季節になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。本日は物理学科2年齋藤亮玖がお送りします。それでは訓練報告に移らせていただきます。

3月30日(土)
本日はASK21、ASK21B、ASK23Bの3機を用いて訓練を行いました。風も穏やかで天気が良く滞空する機体も多かったです。何時間も滞空する機体もあり、私も何時間も滞空できるようフライトの技量を高めようと強く思いました。ピストチェンジを13時頃行いました。この日は条件が出るまでバッタが多く、また人数が少なかった分皆が精一杯動くことで、1日の総発数が史上初となる60発となりました。私もデモフライト含め3回も飛ぶことができました。自分の課題に何度も取り組め、またなかなか手を出せていなかった課目にも挑戦することができ、とても有意義な訓練にすることができました。

f:id:meijiaviation:20240407180334j:image

3月31日(日)
本日はASK21、ASK21B、ASK23Bの3機を用いて訓練を行いました。この日は晴れてはいたものの条件がなかなか出ず、この日も発数がたくさんたまる訓練となりました。しかし午後の3時頃から風が強くなり早撤収となり前日の記録更新とはなりませんでした。この日は宝珠花カップの代わりに、教官にフライトの点数をつけていただけました。今まで以上に自分のフライトの強みや弱みを知るいい機会になりました。また点数化されたことでソロに出るまでの具体的な点数を知ることができ、より一層フライトへのやる気が湧きました。また新歓前の訓練ということで地上作業でも一つ一つの動作を確認しつつ、新歓を想定しやることを口に出したりするなどして、間違えがないかつわかりやすく教えられるように意識して作業をしました。

f:id:meijiaviation:20240407180354j:image
f:id:meijiaviation:20240407180406j:image

4月1日(月)
本日は座学を行い、その後新歓に向け大掃除をしました。座学では2年は飛行規程と課目について習いました。数字や緊急時の対応など覚えることが多く理解が難しいものもありましたが、大切なことなのでしっかり覚え身につけられるよう勉強したいと思います。大掃除では新入生が来て、ここで過ごしたいと思ってもらえるよう念入りに綺麗にしました。

最後になりましたが、お忙しい中お越しいただいた教官、OBの皆様ありがとうございました。