訓練報告 9月23、 24日

 秋分の日を迎え、夏の暑さが和らいできました。さて、今週の訓練報告は1年理工学部機械工学科の池田周生がお送りいたします。私は、いつか自家用機を所有したいと思っていて、航空部に入ったら少し夢に近づくと思い入部を決めました。

それでは訓練報告に移らせていただきます。

 

 9月23日(土)

 

 本日は、ASK21,ASK21Bの2機を用いて訓練を行いました。午前中は雨が降っていたため、座学や整備を宿舎で行いました。座学では、誘機、誘翼をするときの注意点を勉強しました。肌寒さを感じながら12時ごろから訓練を開始しました。3年の金瀬先輩が6thソロに出ました。おめでとうございます!また私は養成に多く入り、チェックを3つとることができました。

 

 ▽午後4時半頃の空

 

 9月24日(日)

 

 本日は、 ASK21、ASK21B、ASK23Bの3機を用いて訓練を行いました。横風が強く吹き、普段とは違うコンディションでしたが、上昇中の寄せや横風時の進入の対応ができ、貴重な経験になりました。

 午後に入り風向きが変わりランウェイチェンジをしました。また、きれいな積雲ができ始め、滞空する機体が増えました。滞空している機体を監視していると、自分も滞空したいと思いました。

 

 ▽滞空する機体



 私は今回飛んで、「どのようにすればきれいな旋回ができるか。」など考えグライダーの操縦をし、身のある訓練になりました。しかし、上空では操縦していて周りの飛行機に気を配ることができず、視野を広く持てていないと感じました。これからは、景色を楽しめるくらいゆとりをもってグライダーを操縦できるようになりたいと思いました。

 

最後になりますが、お忙しい中お越しくださった教官方、OBの皆様ありがとうございました。