訓練報告12月23, 24日

みなさまこんにちは。理工学部機械工学科新2年の西室です。
クリスマスも過ぎ、あっという間に1年の締めくくりの時期となりました。今年はどんな年でしたでしょうか。振り返ってみると、私にとって本当に濃い1年だったように感じます。大学生の仲間入りを果たし、バイトや部活といった新たな経験をたくさんすることができました。その中でも特に、航空部員として過ごす日々は、どことなく特別だったように思います。毎週末、非日常体験をすることができるなんて、1年前の私には想像もできませんでした。さらに、幼少のころからのパイロットになりたいという漠然とした夢に真剣に立ち向かうことができるようになりました。同じ目標を持つ先輩や同期、私の夢を心の底から応援してくれる仲間に巡り合うことができ、最高な1年を過ごすことができました。

 

長くなりましたが、訓練報告に移らせていただきます。

12月23日(土)
本日はASK21,ASK21B,ASK23B,DG101Gの4機を用いて訓練を行いました。逓減率が1に限りなく近かったこともあり、滞空する機体も多く見受けられました。しかし、横風の影響により10時半ごろに発航を見合わせました。さらには、14時にランウェイチェンジも行いました。そして、新3年の山田先輩が4thソロ、新OBの大熊先輩がDG移行しました!おめでとうございます。先日、教証試験に合格された杉井教官の初訓練ということもあり、部員一同新たな気持ちで訓練に打ち込むことができました。

(DG101Gに搭乗する大熊先輩)

f:id:meijiaviation:20231227095429j:image

12月24日(日)
本日は大掃除を行いました。1年間お世話になった宿舎をきれいにすべく、部員みんなで清掃しました。部車の洗車など、普段はどうしても手が届かない場所の掃除をすることができました。やはり新年を迎えるにあたって、宿舎の清潔さは必要不可欠ですね!

(洗車中の部員)

f:id:meijiaviation:20231227095517j:image

 

今週の訓練を通して、フライトのイメージトレーニングの重要性を身に染みて感じました。フライト前に自分の課題を明確化し、それに対するイメージトレーニングを行うことができれば、抱えている課題を1つずつ解決できるのではないかと思いました。さらに私は、先週の訓練でようやく地上作業の養成を終えることができました。脱ビブスをして迎えたはじめての訓練。嬉しさと不安な気持ちが同時に押し寄せてきました。今まで行ってきた作業を一人で行わなければならないという責任の重さに、正直脱帽しました。今後は新2年として、後輩を育てる責任も持たなければなりません。普段、何気なく行っている地上作業を言語化する練習も始めたいと感じました。

 

最後にはなりますが、お忙しい中お越しくださった監督、教官方、OBOGの皆様ありがとうございました。